杉並区 東高円寺 市原ボディケアラボラトリー
市原ボディケアラボラトリーと、神田西口整骨院の症例をこちらで紹介していきます。あなたに似た症状がありましたら、一度治療にいらしてみてはいかがでしょうか。

仕事時の姿勢の悪さから来る腰痛

仕事時の姿勢の悪さから来る腰痛



No.034 仕事時の姿勢の悪さから来る腰痛
整骨 神田 No.1211 腰痛 50代女性

症状:
1,2週間前から左骨盤上部に痛み。曲げてから戻すときや、姿勢を変えるときに痛い。
きっかけはとくに思いつかない。マッサージに行ったが改善せず、来院した。
スポーツは特にしていない。仕事はパソコン作業で、肩こりも慢性的に左側に強く出る。

姿勢・動作の観察:
腰を曲げるときも伸ばすときも、膝が曲がったままになっている。
骨盤を押さえた状態で腰を曲げると幾分楽。腰椎を後ろから押すと弾力性が無く、丸まった感じ。
股関節も動きが悪い。自分で動くと痛いが、人に動かしてもらうとあまり痛くない。
このため筋肉に痛みが出ているとわかる。

評価・分析・解釈:
腰が丸まった状態で仕事をしているので腰の筋肉が強ストレス状態になり、
痛みが出たのではないか。仕事の時の姿勢を詳しく聞くと、そういえば最近左側の肘掛によりかかって
仕事をしていることを思い出した。

治療:
電気治療を行った後、腰椎を伸展しやすいように関節を緩めるような
マニピュレーションをおこなった。また疲労している筋肉をほぐし、股関節なども動きをつけて、
姿勢を維持しやすく、動かすときも無駄に筋肉を疲労させないようにした。

予後:治療計画
肘掛に寄りかかる姿勢が歪みを生み、背筋のアンバランスな緊張を
生み出していることを伝え、姿勢を変えるよう指導した。施術後、翌日からとても楽になったとのこと。
何よりきちんと姿勢を保つとあの痛みが起こらないことがわかったことが嬉しいとのこと。
現在も調子が悪くなると痛みを軽減するために来院される。

杉並区,東高円寺→市原ボディケアラボラトリ へどうぞ!
千代田区,神田→神田西口整骨院 へどうぞ!

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://iblsyourei.blog23.fc2.com/tb.php/36-572a4663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

