杉並区 東高円寺 市原ボディケアラボラトリー
市原ボディケアラボラトリーと、神田西口整骨院の症例をこちらで紹介していきます。あなたに似た症状がありましたら、一度治療にいらしてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膝の痛み

膝の痛み<br />

No.028 膝の痛み
整骨 神田 No.1062  膝痛 60代女性 

症状:
6年前に足首を捻挫して以来、両膝に痛みがある。特に右膝の内側が痛いが、左膝も痛い。膝を最大まで曲げられない。正座ができない。階段上り下りが痛い。医者に診てもらったら、ダイエットしましょうねと言われて痛み止めの薬とシップが出ただけだった。

姿勢・動作の観察:
少しO脚気味に立つ。仕事は立ち仕事で、一日経つとかなり脚が疲れるがもう慣れたとのこと。標準より体重が重いので、膝に悪影響であると思われる。膝に腫れや熱などはない。

動的検査:
体重をかけてもかけなくても、曲げたときの膝の痛みが変わらないので、筋肉というより関節の痛みと思われる。膝のお皿の動きがどちらも悪い。特に左はかなり動かず、脚の筋肉が固くなって膝のお皿を脚に押し付けるような格好になっていると思われた。

治療:
膝、腰に干渉波(電気治療)をかけ、腰から脚中心にマニピュレーションする。脚の膝周りの筋肉はしっかりほぐし、膝のお皿を動かすようにして動きを改善させた。また、骨盤の歪みがあり、脚の長さが違っているのも原因と考え、矯正方向にマニピュレーションした。最後に膝テーピングをした。

予後:治療計画
施術後、膝は楽になった。その後テーピングがとても効くので購入された。貼り方を指導してご自身でも貼れるようになった。骨盤への施術で脚がつらなくなり、膝も楽になる。O脚は膝に悪影響大なので、仕事の合間に膝と膝の間をぎゅっとくっつけるようにする運動(内転筋の筋トレ)をしてもらっている。

杉並区,東高円寺→市原ボディケアラボラトリ へどうぞ!
千代田区,神田→神田西口整骨院 へどうぞ!
スポンサーサイト

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://iblsyourei.blog23.fc2.com/tb.php/30-31fb2b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。