杉並区 東高円寺 市原ボディケアラボラトリー
市原ボディケアラボラトリーと、神田西口整骨院の症例をこちらで紹介していきます。あなたに似た症状がありましたら、一度治療にいらしてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走りすぎで発生した股関節の痛みと下肢の重ダルさ


走りすぎで発生した股関節の痛みと下肢の重ダルさ

No.008 走りすぎで発生した股関節の痛みと下肢の重ダルさ
リラクゼーション 東高円寺 No.0111582 股関節の痛み 60代男性

症状:
フルマラソンの練習しすぎで右股関節に痛み、右大腿前外側~前脛骨筋にかけて重だるい。マラソン大会に出場する為に走りこみの距離を増やしつつトレーニングをしている最中。1ヶ月ほど前に別のマラソン大会に出場し、その後から、ふくらはぎと大腿後面の筋肉の張りが取れづらくなっていた。

観察:
痛みをかばうために少し足を引き摺っていていた。下半身は全体的に疲労が溜まっているようであった。特に右下肢の外側に筋肉の強い張りが観られた。

評価、分析、解釈:
目立つような外傷の既往歴も無く、原因が走りこみによるものとはっきりとしていた。実際の走行フォームは観察できなかったが、右下肢外側へ偏った負担が掛かっていた事が予測された。

施術:
右下肢外側を中心に下半身を全体的にほぐした。またその他、マラソン時に関与している脊柱起立筋群、肩周りの筋肉を緩めた(30分)。治療後は下肢の強い筋緊張が取れ、歩行がスムーズに改善された。

予後:施術計画
今後は筋肉の強い張りを感じたときや痛みが出てきた時はアイシングをする事と、アキレス腱、ひらめ筋、ハムストリングのストレッチをよくしていただくようにアドバイスした。

杉並区,東高円寺→市原ボディケアラボラトリ へどうぞ!
千代田区,神田→神田西口整骨院 へどうぞ!
スポンサーサイト

テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://iblsyourei.blog23.fc2.com/tb.php/10-bc4afee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。